shapesでダイエット

shapesでダイエット-10kg達成 念願の下半身痩せ大成功☆ メンテナンス期間突入 脱リバウンド!無理をしないで、楽しく笑顔で過ごすために!体を大事にして健康的に痩せましょう☆

ダイエット中の食事の考え方とコツ、楽しんで食事を摂りましょう♡

 

こんにちは!pinokoと言います♪

本日も訪問ありがとうございます♡

 

今日は、食事の考え方とコツを書いてみたいと思います☆

 

ダイエットをするときに真っ先に思い浮かぶのは、

食事制限ですよね☆

とりあえず、食わなきゃ痩せるんだよ、と

いきなり絶食してみたり、極端にご飯を減らすとか、

今流行っている糖質制限を初めて、肉を大量に食べて逆に太っちゃったり・・・

 

運動も大切ですが、食事がダメだと絶対痩せませんよね。

なにせ、運動で消費できるカロリーより、

口から入れる食事のカロリーの方が絶対多いのですから…

食事は健康にとって基本中の基本です。

ないがしろにしては絶対ダメです。

 

一番大事なのは、

人間の体は栄養バランスが悪いと正常に働かない、

ということなんです。

 

栄養バランスが悪いと、代謝も上がらないし、きちんと筋肉も付きません

食べないダイエットや、栄養の偏りのある食事だと

筋肉が痩せて、体脂肪は減らず、その後大きくリバウンド、

というのは体にしたら当たり前のことなんですね

 

人間の体にとって一番大事なのは脂肪なんです

脂肪は、体が飢餓になったり危険な目にあったりするときに

守ってくれるものです

だから、体は、栄養が入ってこないとまず、

筋肉から栄養を取っていってしまうんです。

 

なぜなら人間にとって脂肪は、

エネルギー源にもなるし、細胞やホルモンの構成成分となり、

体温を保つ、クッション材として体を守るといった重要な役割をします。

筋肉も大事ですけど、脂肪も大事な役割があるんですね

 

ああ、やっぱり食事の管理って大変!面倒くさい!と思いましたか?

 

大丈夫です、私はめっちゃ面倒くさがりで、日記も一日坊主。

料理作るのも下手で、お惣菜大好き☆

コンビニでブランパンならいいだろうと

一気に3個買って一気に食べて、

糖質制限しているつもりになっていましたから(笑)

 

そんな私でもできました☆

きっと、美容に敏感な、このブログを読んで下さっている

美意識の高い方々なら、確実にできます!

 

それに、コツをつかむと案外面倒くさくは無いですよ☆

 

まず、1日でも2日でもいいので、自分の食事をノートに書いてみます

大体ざっくりでいいので、3食しっかり書きます

もちろん、間食もです☆

 

その内容をみて、食物繊維・タンパク質・炭水化物

を、どのくらいの量を食べているか、整理してみてください☆

 

タンパク質か炭水化物(お菓子)の比率が高くて、

食物繊維が一番少なくないですか?

酵素が一番詰まっている、野菜と果物をきちんと食べていますか?

 

ダイエット中の食事では、腹八分目がいいと言われていますよね☆

 

お腹いっぱい食べると、大量の食べ物を消化する為に消化器官に負担が掛かり、

体は自分を守ろうとして脂肪をため込みやすい状態にすると言われています

 

それに、胃もたれもおこすし、罪悪感もすごいし、

お腹いっぱいで動けないし、まぁ、いいことはあんまりないですよね(笑)

 

食事のコツとしては、腹八分目☆

 

そしてこの腹八分目の、

5分までを野菜で食べる

2分をタンパク質

1分を炭水化物

 

と、考えて食べるようにしてください☆

 

腹八分目の目安としては、

「空腹ではなくなったかな」くらいを目安にするといいです☆

あるいは、

「もうすこしで満腹かなぁ?」と感じるところでしょうか。

 

野菜をたくさん食べて満足感を得るには、温かいものを食べることです☆

これから暑くなるので厳しいかもしれませんが、

鍋や、味噌汁などに具だくさんにして、

どんぶりいっぱい食べましょう☆

 

仕事やプライベートが忙しい人は、

青汁やスムージー等、加工品に頼ってもいいと思います

が、個人的にはだったらサラダを買いましょう、と思います

 

なぜなら満足度が低すぎて、続かない、と思うからです

確かに、栄養素はたっぷり入っているし、手軽でいいですよね

でも、青汁もスムージーも噛みません

飲み干すだけですよね

 

栄養補給にはいいかもしれませんが、

すぐお腹がすくし、満足度がないのに、痩せるまで空腹を我慢できますか?

 

だったら少しでいいので時間を作って、

サラダを食べましょう、味噌汁を飲みましょう、

とお勧めしたいです♪

 

きっと、その方が体にもいいはずです!

ダイエットは、健康になるためにするものです

不健康になることは止めましょう

自分の体を大事にして下さいね♡

 

食事の内容について、ちょっと長くなってしまいました。

続きはまた書きます☆

 

 

 

 

 

プライベートジムって何?どういうところ?本当に痩せるの?

と、悩んでいる方、迷っている方の為に、

なるべくわかりやすく細かく書いていこうと思っています。

 

ダイエットに悩むすべての方へ。

私も一生懸命頑張ります。一緒に痩せて、キレイになって、

毎日笑顔で過ごしましょう!!

 

美しくなるために努力しているあなたへ、少しでも参考になれたら幸いです♡

 

ここまで読んで下さりありがとうございました♪