shapesでダイエット

shapesでダイエット-10kg達成 念願の下半身痩せ大成功☆ メンテナンス期間突入 脱リバウンド!無理をしないで、楽しく笑顔で過ごすために!体を大事にして健康的に痩せましょう☆

姿勢を正す☆骨盤を立てる!ストレッチと筋トレの併用で姿勢を治していきましょう☆

こんにちは!pinokoと言います♪

本日も訪問ありがとうございます♡

 

今日は姿勢の大事さ、どうやって姿勢を治したらいいのか

を少し書いてみますね☆

 

 

 

ダイエット開始前、私は自分で姿勢がいいと思い込んでいました・・・

友人に姿勢がいいよね、と言われることも多かったし、

自分でも気を付けていたので、姿勢が悪いとは思っていませんでした

 

肩こりも腰痛も、運動不足のせいで、

骨盤や柔軟性の低下のせいとは思っていませんでした

(まぁ運動不足ももちろん要因の一つだったのですが)

 

Shapesに通い始めてから、骨盤の前傾が酷いことがわかり、

骨盤ベルトを付け始めましたが、

つけている間は肩こりも楽になるのでいいのですが、

外すとすぐもとに戻るなぁという感覚がありました

 

骨盤ベルトで筋肉の代わりをしているので、

外すと当然もとに戻ります

骨盤をしっかり立てるための筋肉づくり、

ストレッチがとても大事だとこの時気づきました

 

骨盤ベルトのおかげで正しい姿勢ができても、

それが一瞬しか続かないと意味がありませんもんね…。

 

骨盤前傾になった原因として、反り腰、浮き指とハイヒール、

猫背など沢山の要因があります

 

正しい姿勢だとつかわれているはずの筋肉を、

私は全く使ってきませんでした

トレーナーさんに言われて、一番戸惑ったのが、

 

お尻の穴を締めるようにお尻をぎゅっとちぢめて力を入れる

(お尻を斜め上にあげるようにきゅっと力を入れる)

 

というものです

私は全くできませんでした…

みなさんできますか?

 

私は今はできますが、つい半年前までは、お尻の筋肉って何?どこ?

という状態でした(笑)

 

それくらい、お尻の筋肉を使ってこなかったのです

おしりの筋肉は骨盤を支えてくれる筋肉です

腰痛防止にもなるし、足も細くなります

ぜひ鍛えたい筋肉NO1!!です!!

 

そして股関節にはリンパが通っていますので、ここが固くなると、

お尻も大きくなり、太ももも太くなり、まさに下半身デブ!

となります・・

 

もちろん、骨盤前傾しているためそのバランスを上半身で保とうとして

上半身は猫背になり、おなかぽっこり、代謝は落ち、猫背にストレートネック…

いいことは全くないですね…

 

ダイエットを始めるとき、筋トレ!?何やったらいいの?

腹筋も?背筋も?何もかも?と、あれこれ全部やらなければならない

→筋トレ嫌い

となる方が多いと思いますが、

ダイエットは無理をしても何も続きません

自分の健康を守るために、自分の生活をより楽しくするために、

生活の一部に筋トレやストレッチを組み込んでいくことが一番いいと思います♡

 

 

 

股関節や前モモが固い方は、まず、ストレッチをする習慣を付けましょう☆

 

 

 

♪私のやっているストレッチ法♪

 

ストレッチのススメ♪

~疲れも取れるし、リラックスできます☆息抜きにどうでしょう?

 

①立ったまま前後に足を開き、前の足に体重を掛け両足の内モモを伸ばします

このとき、痛い!というくらいまではやらないように注意です!

伸びているなと感じるところまでで、徐々に柔らかくしていきます

 

②正座をしたまま後ろに倒れて寝ます

太ももが固い人は、後ろに倒れることができないと思いますので、

できるところまでで、無理はしないようにしましょう

 

ストレッチをやって、徐々に股関節や前モモがほぐれてきたら、

筋トレをまた少しずつしましょう☆

 

鍛えるべき筋肉は、お尻と太ももの裏です!

スクワットやワイドスクワットを、一日できるだけでいいのでやってみましょう☆

 

ダイエットは心がけだと思います☆

きれいになりたい、かわいい洋服を着たい♡

 

というモチベーションです!

 

楽しくなければ何事も続きません!

毎日少しずつでいいので、毎日の習慣にして、

ストレッチも筋トレも楽しく行って下さいね☆

 

 

 

 

プライベートジムって何?どういうところ?本当に痩せるの?

と、悩んでいる方、迷っている方の為に、

なるべくわかりやすく細かく書いていこうと思っています。

 

ダイエットに悩むすべての方へ。

私も一生懸命頑張ります。一緒に痩せて、キレイになって、

毎日笑顔で過ごしましょう!!

 

美しくなるために努力しているあなたへ、少しでも参考になれたら幸いです♡

 

ここまで読んで下さりありがとうございました♪